SSブログ

2014夏ドラマ一覧① [ドラマ]

image
2014夏ドラマ一覧①
今年の夏ドラマはどんな感じなんでしようか?
すでに放送が開始されています。
ちょっと総括してみました。

 

ポイント 刑事モノがどうなるか? 『相棒』制作チームが新企画

オリジナルの脚本です。
『東京スカーレット~警視庁NS係』(TBS系)
女性が責任者を務める「NS係」を捜査一課に新設したという設定です。
女性刑事の視点で、ストーリーが進みます。
水川あさみ役は杏。
仕事への情熱と、恋愛、生き方など、等身大の悩みを持つ30歳。

『ST赤と白の捜査ファイル』(日テレ系)
2013年にスペシャルドラマとして放送されたものを連ドラ化しました。
科学知識を駆使して事件に挑むストーリーです。

東京スカーレット~警視庁NS係
7月15日スタート
火曜22時  TBS系

主人公とコンビを組む、陰のあるやさぐれ刑事役に生瀬勝久。係長のいずみ役に、高い演技力で現在ブレイク中のキムラ緑子。

ST赤と白の捜査ファイル
7月16日スタート
水曜22時 日テレ系

対人恐怖症の法医学のスペシャリスト・赤城(藤原竜也)が捜査に出て、キャリア組の百合根(岡田将生)を振り回す。

 

ポイント 脚本家で決まるか? 掛け持ちするほど人気。

1人で何本も番組を作る脚本家がいるそうです。
大石静さんという脚本家は
『家族狩り』(TBS系)
『ゼロの真実~監察医・松本真央~』(テレ朝系)
をかけもちしているそうです。

『家族狩り』は、天童荒太の小説をドラマ化したものです。
ある一家心中事件をきっかけに、家族をめぐる辛い現実と向き合う人々の姿が映し出されます。

『ゼロの真実』は書下ろし作品です。
不可解な死の真相を、武井咲が演じる監察医が解き明かしていきます。
監察医と警察との対峙が見ものです。

尾崎将也さんは・・・
『吉原裏同心』(NHK総合)
『ラスト・ドクター~監察医アキタの検死報告~』(テレ東系)
『匿名探偵』(テレ朝系)
3作品をかけもしするそうです。

『吉原裏同心』は、時代小説の雄・佐伯泰英原作の時代劇。
『ラスト・ドクター』と『匿名探偵』は、書下ろしです。こちらはコミカルなシーンがふんだんに取り入れられているそうです。
同日に同じ脚本家の連ドラが放送されるそうです。
人気があるということでしょうか。

家族狩り
主演は松雪泰子さん。
幼児虐待や配偶者からのDV、在宅介護などの問題を取り扱っています。
「家族とは何か」という深い内容です。

7月4日スタート
金曜22時  TBS系

ラスト・ドクター ~監察医アキタの検死報告~
変わり者の男を描いた作品。
主演は寺脇康文。共演は相武紗季をはじめ、戸田恵子や伊東四朗ら味のある面々が出ています。

7月11日スタート
金曜19時58分 テレ東系




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。