SSブログ

滋賀県知事選情勢 卒原発 [政治]

image
滋賀県知事選情勢 結果は?

前民主党衆院議員の勝ち

滋賀県知事選が13日、投開票されました。
安倍政権での、集団的自衛権の行使容認が国民に受け入れられているかどうかを
評価する重要な選挙だったようですね。
TPPも佳境に入っていますし。
徴兵制度の復活までささやかれている昨今ですから
こりゃ絶対、自民党やばいのではないかなと思って
投票結果を調べみました。

☆当選 三日月大造氏(43)前民主党衆院議員
×落選 小鑓隆史氏(47) 元経済産業官僚 =自民 公明推薦=
×落選 坪田五久男氏(55) 共産党県常任委員 =共産推薦=



三日月大造氏の主張 卒原発


・集団的自衛権を使えるように閣議決定した安倍政権への批判
・卒原発
・中央の暴走を県政に持ち込ませないと強調
・滋賀経済に活力を取り戻す

ということで、やはり集団的自衛権がポイントだったようです。
ちなみに投票率は50・15%でした。

経済が上向きになっている時期に、ちょっと残念です。
経済へのアプローチは好感持てるのですが、国際的な対応としては
どうでしょうか?
もっと幸せになれる方法で、解決への模索をしてもいいのではないでしょうか?
武器を持って、相手国を威嚇しても、武器をもって返されるだけ。
戦争は、各国の誤解から始まるとよく言われています。
どんなに正当化した論理で武装しても、結局は戦争が前提となってしまうのですね。
そうならないように、国民ひとりひとりが国政を監視しないといけないのでしょう。

今後の選挙の行く末・・・ どうなるのでしょうか。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。