SSブログ

小保方晴子さん成功への7月になるか? [医療]

image
小保方晴子さん成功への7月になるか?

研究室公開

理化学研究所は15日、発生・再生科学総合研究センター(神戸市)で、
小保方晴子ユニットリーダーがSTAP(スタップ)細胞の有無を確かめる検証実験を行う実験室の写真を公開しました。

特に普通な感じがしました。
約25平方メートルの実験室内には、無菌作業台や細胞の培養器があるそうです。

天井に、室内の様子を24時間、記録する監視カメラ2台が設置されているそうです。

でも、2台だけなら監視できないような気がするのですが。
研究室、そんなに小さくないですよね。
隠れることもできそうですし。

意味あるのでしょうか?

理研広報室によると、小保方さんは現在、体調の良い時に出勤し、
別の部屋で実験技術上の勘を取り戻す作業に取り組んでいるそうです。
この日、公開した実験室で、実際に検証実験を始めるには、あと1、2か月かかるとのことです。

うー、そんなに準備がかかるの?
何百回って実験したのに、勘がいる実験って?
再現性に勘がいるというのが、どうも違和感を感じますね。
しかし、結果がすべて。
Stap細胞が認められたら、そんなのどっかに吹っ飛んでいきますね。
きっとマスコミも手をひるがえしたように、絶賛するのでしょうね。
そう考えると、報道ってただの商売?

だとしたら、Stapバッシングも商売のため?

そんな訳のわからない妄想がよぎります。

小保方さん、はやく実験が再開できることを祈ります。

 




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。