SSブログ

日本学術会議とは? [医療]

image
日本学術会議とは? 研究全体が虚構と言い切るこの会議は?

政府から独立して職務を行う「特別の機関」


なんか、こむずかしい会議の名前ですが、急にこの名前がニュースで
飛び交っていますね。
ここの会議のメンバーなのでしょうか?
小保方さんに与えた、博士号は無効だ~って
叫んでいるようです。
理研改革委員会が、先日、博士号を剥奪することはできないと
宣言したばかりなのに。
どうして、真逆な意見が出てくるのでしょうか?

この、日本学術会議というものが、理研改革委員会よりも
上位に存在するということなのでしょうか?

実は、日本学術会議というのは、科学が文化国家の基礎であるという確信の下、行政、産業及び国民生活に科学を反映、浸透させることを目的として、昭和24年(1949年)1月、内閣総理大臣の所轄の下、政府から独立して職務を行う「特別の機関」として設立されたそうです。

職務は、以下の2つあるそうです。
●科学に関する重要事項を審議し、その実現を図ること。
●科学に関する研究の連絡を図り、その能率を向上させること。

一学生の博士号の与え方まで、審議するということなのですかね。
もっと俯瞰的な会議のように感じるのですが。


但し、分野別委員会というものがあって、30の学術分野に分割して、
それぞれの分野の様々な問題を審議するのだそうです。

きっと、この役割あたりで、小保方さんの博士号の与え方を審議したのでしょう。

であれば、最初からこの機関が、調査をしていればいいのになぁと
思った次第です。


最近の小保方さんは、NHKに追いかけられて、ケガしたり
精神的に追い詰められていると報道がありました。
さらに、このような、ぎくしゃくした報道が行われると、
本当に、気の毒だなぁと思います。

現在、理工系で勉学に励んでいる学生さん達は、
どう思っているのでしょうか?
きっと、迷惑な報道だなぁと思っていることでしょう。


早く、じっくりと実験して、STAPの存在について、白黒はっきりさせて
欲しいなと思います。







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。