SSブログ

法律上の親子関係は取り消せない 親子関係 DNA [生活]

image

法律上の法律上の法律上の親子関係は取り消せない 親子関係 DNA

血縁関係がなくても親子 


DNA型鑑定で血縁関係がないと証明することは、簡単にできるようになりました。
では、法律上の父子関係も取り消せすことができるのでしょうか?
先日争われた訴訟の上告審判決では、最高裁第1小法廷(白木勇裁判長)で17日に、父子関係は取り消せないとの初判断を示したそうです。
まぁ、心情的にはそうかな。と思いました。
科学的鑑定より法律上の父子関係が優先されたという理解ですね。

ということは、DNAみたいに科学的な証拠に基づいて夫と子との血縁関係が否定された場合には、法律的には親子ですって言ってくれるということですね。
民法にもそう書いてあるそうです。
この裁判は、例外を認めるかどうかという裁判だったそうで、結局は血縁関係がなくても、例外なく長く一緒にいれば親子なんだよーって改めて認識させたということなのでしょう。

この判断で喜ぶ親子と、怒る夫婦という構図がちらっと見えますが。
こういう問題は、子どもの視点で、考えて欲しいものです。
子は親を選べないのですから。
子供の将来を見据えた判断になっていると信じたいものです。

日本の一昔前の話だったら、このようなことは表ざたにならなかったのかも
しれませんね。
養子とか普通にあったし。
親戚にもいるし。

最近は、親の視点で物事を考えるので、すぐに裁判になってしまうのでしょう。
憎しみの連鎖的な感じします。

皆さん、もっと幸せに暮らしたいですね。






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。