SSブログ

全国の身元不明者について [生活]

image

全国の身元不明者について

認知症の疑いで身元不明のまま保護され施設などで暮らす人が増えているそうです。
厚生労働省は、身内を捜す家族の方々が情報を調べられる特設サイトをホームページ(HP)に作ったそうです。

今までなかったのですね。
もっと早くからあっても良かったと思うくらいです。

各都道府県のHPと結んで性別や年代、顔写真などの確認ができるそうです。
ただ、現在行われている県は、千葉と静岡しかなく、同省は積極的に公開するよう全国に通知したそうです。
各県が及び腰なのですね。

認知症などの身元不明者は全国で少なくとも169人いるそうです。
千葉、静岡は6月から計17人の情報を独自に公開したのに対して、
他の多くの自治体は個人情報保護などを理由に公開しないのだそうです。
身内を捜す家族の問い合わせにすら応じない自治体があって、
問題が深刻化しているようです。

こういう場合は、やはり国が統一して仕様をまとめることが重要かと思います。

個人情報の提供が明らかに本人の利益になる時は同意がなくても提供できる

これが正しい理解だそうです。
自治体の単位で、正しく理解できていないというのは、問題の深刻さを
伺わせます。
もし、家族が認知症で行方不明になって、自治体からこんな目にあわされたら
二重なショックを受けてしまいますね。

より多くの県が、情報開示を早期に実現して欲しいものです。

 

 




スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。