SSブログ

東北縦貫線の工事、進捗は? [生活]

image

東北縦貫線の工事、進捗は?

2015年3月開業予定


東京駅から上野駅を結んで、各駅が終着駅となっていた各路線を、それぞれに延長する計画が進んでいますね。
どちらかというと、上野駅が終着となる路線をなんとかしようとしている計画のようです。

宇都宮線、高崎線、常磐線の路線が、該当しているそうです。

この路線が、上野駅を超えて東京駅までつながって、東海道線や、京浜東北線なんかと、接続されるとかなり便利。
東京都を突き抜けて、北と南に乗り換えなしで、いけちゃうんですね。
埼玉方面は、確か東急東横線が直通運転になって、神奈川方面まで
つながったと思うので、今度は茨城や、栃木方面からの路線が、神奈川へ
抜ける感じなのでしょう。
来年の春開業するということは、上野駅はちょっと寂しくなるのかもしれませんね。
渋谷駅が同じ現象になっているらしいので。

工費はなんと400億円。
ラッシュ時の混雑からくる機会損失を考えるとお安いのでしょうね。
サラリーマンの皆さん、楽になりますね。

新宿の次は、上野・東京ってことですね。
路線図で見ると良くわかります。


image

 

では、実際の時間ってどの程度短縮されるのでしょうか?
まだねダイヤ改正がされていないので、このあたりのことは分からないみたいですね。
本数が増発されることは確かなよう。
時間短縮よりも、本数が増えるということかな。
乗り換えがなければ、その分時間は短縮されるけど。

上野東京ライン

また、この名称も非常になじみがないという噂です。
呼びにくくて、名称としてはもっとキャチーな名称が良かったみたいです。
そんな声がネットでは持ち上がっていますね。

ただ、実現を待ち焦がれている人達は、相当数いるようです。
確かに、すべての人が都心に通勤している訳ではないし、
日中移動する人も多いだろうし。

問題なく開通するといいですね。






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。