SSブログ

ウナギ 実は安い [グルメ]

image
ウナギ 実は安いのだそうです。

例年の4倍取れているという事実!

うなぎなんて、もう二度と口にできないんだろうなぁと思っていました。
今年も丑の日が来ます。
ウナギ屋さんのかき入れ時です。
しかし、店を閉じてしまったところも多いと聞きます。

ウナギは完全養殖ができないので、稚魚が取れないと
ウナギは育てることができないのが現状。
最近では、二倍、三倍の価格で流通しているということです。
ですから、お店でしっかりうなぎの蒲焼なんか食べようと思ったら
どんでもない金額になるのですね。

それが、今年はどうしたことでしょう。
いきなり稚魚である、シラスウナギが沢山とれたというのです。
例年の4倍というから、びっくりです。

乱獲で、もうほとんどとれないはずのシラスウナギ。
なぜ急にそなに取れたのでしょうか?

来れ、原因が全くわからないのだそうです。
ウナギの生態って、わからないことだらけなのですね。
研究している人達も、頭を傾げているのだそうです。

まぁ、でも沢山とれたのだから、今年はやはりウナギも安くなんですよね。
でも、そうでもないみたいです。

沢山とれた理由が分からないので、
簡単に値段を下げられないという店側の心情もあるようです。

あと、別の研究として、
卵からシラスウナギを育てる研究も進めているそうです。
こちらも、あと一歩で実用化できそうということで、
こちらにも期待が寄せられているみたいです。
完全養殖ができれば、価格も安定して、
丑の日が、戻ってきますねー。

もう少し、辛抱かな。

 




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。