SSブログ

中国バブル崩壊の影響は? [ビジネス]

  image

中国バブル崩壊の影響は?

最近何かと話題の多い、中国経済ですが、
どうも買占めが起こっているようです。

中国国内でも、バブルがいつかはじけるのではないかという
心配をする富裕層が増えているのだとか。
お金持ちなら、土地を買っておけばいいのと思うのですが
実は、中国では土地の私有化ってできないのだそうです。
すべての土地が国有なのだそうです。

ちょっと信じられない気分ですが。
逆に考えると、土地はただってことなのかな?
であれば、建物だけ豪華に建てることができるような気もしますが
物価が違うので、比較は難しいのかなとも思います。

どちらにしても、土地が自分のものにならない富裕層の人は
資産をなんとか増やしたいという欲求にかられているみたいです。
金とか、銀とかもそうだと思いますが、思いもよらないものが
買い占められているそうです。

それは、お香の原木です。
伽羅とは、ベトナムを主とした東南アジアで採れる香木の一つということです。
とても貴重なもので、輸入、輸出にも結構厳しい許可が必要なのだそうです。
仏教界では、必需品なのに、私利私欲のために買占めされてしまっては
尊い教えもどこえやらですね。
しかも個人で加工とかできないと思うのです。
どうやって、保管するのでしょうか?
まぁ、富裕層だから保管するためにまた、投資するのかもしれませんが。
一般庶民にはまったく関係ない話です。
しかし、お墓参りとかお線香がないなんてことは、困ります。

生活や文化に関わるものを財産として買占めないで欲しいなぁと思います。

中国バブルは本当にはじけてしまうのでしょうか?
影響が世界中に出そうで怖いです。
鶏肉事件でも、影響が少しずつ出ていますし、ほんの少しのことが
世界中に影響してしまう時代になりましたから、
自分の生活にも直結しやすくなっている事件が、なんか増えてる気がします。

何事も幸せに行きたいものですね。







スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。